なぜなにエンサガ講座 〜装備補正について〜

   さて…今回のお手紙は… 何処ぞの森に隠れ住んでいるニーナちゃんからね。
   『怖い人達が来る時に、色んな武器を持ってきているが…
 具体的にどう差があるのだろうか?身を守る為に、詳細を知りたい。』
   …これ、あの娘が書いたの?
傍にいるイヌが書いて送ったんじゃないの?
   まぁ、いいわ。
先に言っておくけど…装備が壊れている場合、すべての性能がFになるわよ。
壊れてない装備による補正は以下の通りよ。




武器
種類 攻撃力 竜術力 命中 攻撃時間 クリティカル 特殊効果
斬(1) -
大斬(1) 回避・装甲・クリティカル回避率増加、受け流し
突(1) -
大突(2) 回避・装甲・クリティカル回避率増加、受け流し
叩(1) -
大叩(1) 回避・装甲・クリティカル回避率増加、受け流し
飛(2) -
大飛(3) 回避・装甲・クリティカル回避率増加、受け流し
術(2) -
大術(1) 回避・装甲・クリティカル回避率増加、受け流し
格(1) -
大格(1) 回避・装甲・クリティカル回避率増加、受け流し


   傾向としては…
重い武器はダメージが増加するけど、命中は低くなって
軽い武器はダメージが減少するけど、命中が高くなっているわね。




防具
種類 防御力 竜術防御 回避 攻撃時間 特殊防御
服(0) -
重服(0) -
鎧(0) -
重鎧(0) -
盾(0) - - クリティカル防御
重盾(0) - 状態変化防御
装飾(0) - - - - -

   こちらの傾向は…
服系は避けやすいが、脆く
鎧系は避けにくいが、硬いわね。
   盾はそれぞれに効果が違って…
盾は回避増加、クリティカル回避率増加の効果が、
重盾は装甲増加、状態異常抵抗率増加になるわ。
   そうそう、盾の性能だけれど…
威力は受け流す確率、装甲は1戦闘中での受け流し回数になるわ。
   ちなみに、両手武器は…
受け流す確率は一定確率、発動回数は無制限なのよ。
   これは、オマケよ。
攻撃する側と受ける側の武器と盾(両手武器)の熟練度差によって発動する確率が変化するわ。




   あれこれ言ってるけど…
装備による補正傾向はわかったかしら…ニーナちゃん?
   そろそろ時間となりました。
See You Next Week… おやすみなさい。



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