なぜなにエンサガ講座 〜戦闘のコツ〜
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さて…今回のお手紙は… 護り屋エルからね。
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『戦闘で大ダメージを出すコツとかそういうのはあるのかな?
結構歴戦の勇者である俺が…そこらの冒険者にやられるから…さ。』
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…誰だっけ?
ああ、護法獣を守ってる連中の一人ね。…いたっけ、こんなやつ?
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まぁ、(どうでも)いいわ。
左に項目があるから、選択してみてね?
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コンボ補正 |
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同じターン内で、同じ目標に『キャンセル攻撃 及び 補助スキル以外』の攻撃をすると補正がかかるわ。
これをコンボ補正っていうの。
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そして、コンボ補正は1回につき30%の補正よ。
(100>70>40>10>0)
ただし…割合ダメージに関しては補正がかからないわ。
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連撃などの単体に対しての連続攻撃スキルは1回の攻撃としてカウントされるわ。
逆に、隊列・貫通・全体攻撃などは、攻撃した敵全てに対して攻撃を行ったという扱いよ。
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属性と特性 |
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攻撃属性に対応する特性が高いとダメージが出にくいわ。
つまり…火属性の攻撃に対して 火特性が高いと低ダメージ 火特性が低いと大ダメージよ。
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ただし…両手武器には属性が無いの。
安定したダメージにはなるわね。
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さらに、両手武器でもスキルに属性がある場合は、スキルに準じるわ。
気をつけてね。
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射程 |
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武器やスキルの射程は見てるかしら?
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武器かスキルの長い方がその攻撃の射程なの。
術(射程2)を装備していて、霊波(射程4)を使った場合は…霊波の射程が適用されるのよ。
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射程外の敵に攻撃したら、威力は半減するのよ。
射程一覧は下図に纏めたわ。
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自分の隊列 |
敵 前列 |
敵 後列 |
射程 |
射程 |
前列
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1 |
2 |
後列
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2 |
3 |
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戦闘のコツ…わかったかしら、自称勇者のエルさん?
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そろそろ時間となりました。
See You Next Week… おやすみなさい。
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