なぜなにエンサガ講座 〜スキルの性能の見方 ダメージ〜
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消費MP |
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そのままね。消費するMPの量よ。
消費MPが足りなければ、通常攻撃になるわ。
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威力 |
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どれくらいダメージが出るかよ。
A〜Eまでの五段階で、Aに行くほど強いわ。
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Bくらいで主戦力になりうるスキルね。
DやEだと、ちょっと…ね。
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属性 |
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どの属性でダメージを与えるか、よ。
武器依存と表示されているのは、武器と同じ属性になっているわ。
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相手の特性によりダメージは増減するわ。
無属性(両手武器)は影響されないから、安定したダメージが与えられるわね。
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命中度 |
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どれくらい当たりやすいかよ。
A〜Eまでの五段階で、Aに行くほど当たるわ。
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Bなら優秀ね。
DやEだと、ちょっと…HIT数の伸びが悪いわね。
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射程 |
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スキルがどこまで届くかよ。
武器と比べて長い方が適用されるわ。
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射程外だと、ダメージが半減するから注意ね。
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発動時間 |
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スキル発動するタイミングよ。
A〜Eまでの五段階で、Aに行くほど早くなるわ。
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BのスキルがAのスキルより早くなる事は絶対に無いし、
BのスキルがCのスキルより遅くなる事も絶対に無いのよ。
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効果範囲 |
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スキルの対象よ。
下にまとめておくわね。
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敵単体 |
指定した敵のみ |
敵隊列 |
指定した敵のいる列全て(前列のみ、後列のみ) |
敵貫通 |
指定した前列の敵+後列の敵ランダム一人
後列がいない場合は敵単体 |
敵全体 |
敵全員 |
使用者 |
スキルを使用したキャラクター1人 |
味方単体 |
指定した味方一人(使用者も含む) |
攻撃回数 |
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これはそのままね。
そのスキルで何回攻撃するかよ。
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受け流し |
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盾や両手武器で受け流されるかどうか、よ。
A〜Eまでの五段階で、Aに行くほど受けられにくいわ。
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必要準備回数 |
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スキルを使うまでにどれだけ溜めが必要かを表示しているわ。
これがあると…準備が必要だけど、強力なスキルが多いわね。
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そうそう…「溜め」で溜める必要はないわ。
準備が必要なスキルを使っても、準備したって扱いになるのよ。
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クリティカル補正 |
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どれだけクリティカルしやすいか、よ。
A〜Eまでの五段階で、Aに行くほどクリティカルしやすいわ。
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クリティカルすると相手の防御力を減少してダメージを出すのよ。
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耐久値 |
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そのスキルが何ターンの間、有効か、を表しているわ。
主に、設置系と召喚に関係するわね。
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